香川で一番好きなうどん屋さん

かけうどんがお薦め。 麺は身が詰まったような硬め。 イリコ出汁はちょっと辛め。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

上戸うどん 第106回 人の味覚は千差万別 2008年6月9日

人の味覚は千差万別。 
わしが美味いと感じたものが他人も美味いとは限らない。
100人いれば100通りの好みが存在するんじゃないかと気がついたのは最近。

上戸の出汁はわしは好みなんじゃけど辛いという人も多い。
肉体労働者のわしにはここの塩加減が合う。

20080609jouto.jpg


1111totoemon.jpg
香川県観音寺市豊浜町箕浦974-1 JR箕浦駅前 国道11号線沿い




nagatani.jpg



nagatani2222.jpg



nagatani3333.jpg
豊浜ちょうさ祭り 長谷太鼓台


テーマ:讃岐うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2012/01/30(月) 21:40:14|
  2. 2008年上戸
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

上戸うどん 第105回 1時間ちょっと 2008年6月7日

太くてかための麺だけど美味しい。
いや、ここのちょっと辛めの出汁が好きだから、麺はかたいけど好きになったんかもしれん。

家が近所なら毎日行くんだけど片道1時間20分ぐらいかかる。
車のメーターで測ったら37kmだった。
往復すると3時間ぐらいになるので毎日行きたいけど無理。


20080607jouto.jpg



20080607jouto2222.jpg
香川県観音寺市豊浜町箕浦974-1 JR箕浦駅前 国道11号線沿い



2011kumooka.jpg



2011kumooka2222.jpg
豊浜ちょうさ祭り 雲岡太鼓台

テーマ:讃岐うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2008/06/07(土) 11:31:03|
  2. 2008年上戸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上戸うどん 第104回 なんで美味いのか? 2008年5月26日

20080526jouto0000kake.jpg

 「 んまぁ~~~~~~~~~~~い ♪   」

特に上戸のは出汁がお気に入り。 イリココンブ。
香川の讃岐うどんってなんでこんなに美味しいんだろう?
何回食べてもまた食べたくなる。

香川には 「こりゃぁ うまいっ!!!」
・・・っていううどん屋が100軒以上あるんじゃないかなぁ?
あっちの店もこっちの店もそっちの店も美味しいなんて食べ物は
香川の讃岐うどんぐらいじゃなかろうか?

いや、徳島ラーメンもうまいとこ多いな。
あと名古屋の味噌カツ定食もあっちの店もこっちの店もうまかった。
味噌カツは専門店、食堂、うどん屋、そば屋、喫茶店、ファミレス、スーパー
どこの飲食店でも販売してたからピンからキリまでいろんな味があったよ。

脱線したけど香川のうどん屋は美味しい店が多いなぁという話でした。

20080526jouto.jpg

香川県観音寺市豊浜町箕浦974-1 箕浦店



2011gokenya.jpg


2011gokenya2222.jpg

豊浜ちょうさ祭り 五軒屋太鼓台

テーマ:讃岐うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2008/05/26(月) 10:39:50|
  2. 2008年上戸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上戸うどん 第103回 四角いコンブ天 2008年4月19日

上戸のコンブの天ぷらは四角い。 これは珍しい形で他の店は結んでるのが多い。 
どっちでも味は同じだからかまわんのだけど。
細かく書くと揚げる時に四角いのは熱が均等に伝わっていて
結んでるのは結び目の真ん中に熱が伝わりにくいんじゃないかとも思う。
まぁ そんな細かいことはどうでもええ。
どうでもええなら書くなよ、と思う人もおるかもしれんがネタがないんで書きよんじゃ。
わしはコンブの天ぷらが好きという話を7行にひっぱった。

上戸 2008.04.19


上戸 2008.04.19 その2

香川県観音寺市豊浜町箕浦974-1 箕浦店


港町

テーマ:讃岐うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2008/04/19(土) 21:16:15|
  2. 2008年上戸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上戸うどん 第102回 ちっか天 2008年4月5日

讃岐うどんのトッピングで一番人気はちっか天?
ゲソとかも人気あるわな。
わしはコンブの天ぷらが好きじゃ。 噛めば噛むほど甘みが口の中に広がるのよ。
高野豆腐の天ぷらが予想に反しておいしかった。
最初は「エエッ」と思たんじゃけど。
インゲン、なす、サツマイモ、半熟玉子、アジいろんなもんがあって選ぶ時に迷うね。

上戸 2008.4.5


上戸 2008.4.5 その2

香川県観音寺市豊浜町箕浦974-1 箕浦店

南太鼓台

テーマ:讃岐うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2008/04/06(日) 11:35:26|
  2. 2008年上戸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上戸うどん 第101回 九尾の狐を背負う男 2008年3月15日

いつものようにかけを食べる。
今日の出汁もちょっと辛めでおいしかった。
満足して店を出る。

20080315jouto.jpg


入れ違いで謎の男を発見!
いつも九尾の狐を背負ってる怪しいおっさんだ。
彼はやまうちうどん大好き人間だけど上戸にも時々現れる。
上戸のうどんはおっさん達に人気がある。

20080315jouto0000kanban.jpg

香川県観音寺市豊浜町箕浦974-1 箕浦店

東浜太鼓台

テーマ:讃岐うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2008/03/15(土) 13:11:21|
  2. 2008年上戸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上戸うどん 第100回 醤油派? ソース派? 2008年2月23日

コロッケには何をかける? 醤油? ソース?
わしはその日の気分によって使い分ける。
目玉焼きには七味をかけることもある。 うまいんじゃ。
半熟派? しっかり焼く派?
わしは最近は両面を焼いてる。 半熟をじゅるじゅるするのも好きなけど。

上戸でコロッケを食べる場合は出汁にぶちこんで染みさせて喰う。
ええ塩加減なんじゃ。

20080223jouto.jpg

香川県観音寺市豊浜町箕浦974-1

恵比寿太鼓台

テーマ:讃岐うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2008/02/23(土) 10:28:21|
  2. 2008年上戸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上戸うどん 第99回 昼時の様子 2008年2月18日

昼時は近所で働くおっさんたちが行列を作る。
この時間はなるべく避けたい。
混んでるし、この人達からある種の殺気を感じる。
彼らは早く食べて早く現場に戻りたいオーラを発生させてる。
このオーラに触れるとヤケドしますよ。

小さなお子様連れの人や観光で来てる人は昼の時間帯をずらして行けばゆっくり食べられる。
わざわざおっさん達の食の戦場に突撃する必要はない。
広い店なら昼時でもゆっくり食べられるけど上戸は15席ぐらいで満員。

上戸 2008.2.18 その2


上戸 2008.2.18

香川県観音寺市豊浜町箕浦974-1 箕浦店

関谷太鼓台

テーマ:讃岐うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2008/02/18(月) 12:37:59|
  2. 2008年上戸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上戸うどん 第98回 テボ 2008年2月16日

上戸の麺はテボで1分以上湯がいてもゆるまない。
(後ろに客が並んでる時にそんなことしたら怒られる。いない時にする。)
わしはもうちょっとゆるい麺が好きなのに。
ここの硬いというかみっちりした麺を食べるようになって
わしの口の基準がこの麺の硬さになっていっきょる。
他の店のうどんでは麺も出汁も物足りなくなりよる。
恐るべし上戸のうどん。

上戸 2008.2.16 その1


上戸 2008.2.16 その2

香川県観音寺市豊浜町箕浦974-1

箕浦太鼓台

テーマ:讃岐うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2008/02/16(土) 12:48:50|
  2. 2008年上戸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上戸うどん 第97回 トッピング考 2008年2月2日

2008年 初上戸 掟破りのコロッケのせ。(出汁の味が変わっちゃう)
ここのトッピングは長天と四角いコンブ天が珍しい。
他の天ぷら類はごく普通。 
パンチの効いた個性的なかけうどんに比べると物足りないぐらい普通。
この店ではコロッケを選ぶことが多いな。
ちょっと辛めの出汁を吸っていい塩梅になるのよ。
出汁はコロッケの衣の甘味が広がる。
邪道といえば邪道かもしれん。
でも邪道はうまいんじゃ。

上戸2008.2.2

香川県観音寺市豊浜町箕浦974-1

須賀

テーマ:讃岐うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2008/02/02(土) 18:52:49|
  2. 2008年上戸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

す~

Author:す~
うどん屋をハシゴしてます。
上戸うどんファン

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター


無料カウンター

